派遣会社を使って様々な分野で活躍する講師を呼ぼう

講師の派遣が注目される今!派遣会社に依頼しよう

講演会は講師によってガラッと変わる

講演会は、講師の先生によって大きく変わります。理系で元々話がかたくなりがちな先生もいれば、話が面白くて会場を笑いの渦にしてくれるような楽しい講演会にしてくれる先生など、講演会のテーマによって講師の先生を使い分けるといいでしょう。

女性をターゲットにした人気の講演会

no.1

美容

いつまでも綺麗でいたいと思う女性が多く、美容関係の講演会ではダイエット以外にも様々なケアについて話してもらうことが可能です。

no.2

収納

片付けが苦手、自宅に収納スペースがあまりないという女性から支持されており、収納スペースがあまりなくても綺麗に片付けるコツを教えてもらえるため人気と言えるでしょう。

no.3

料理

「料理に関することと言えば料理教室に通う」という人も多いのですが講演会では料理の作り方ではなく、食育や安全面などについて詳しく知ることができます。

no.4

育児

初めての育児で悩む女性が多く、また子供に対する叱り方などもわからないという人が多いでしょう。こうすることで子供が理解してくれる、言うことを聞いてくれるといった内容を教えてもらえます。

no.5

マナー

マナーにも色々あり、ビジネスからテーブルマナー、コミュニケーションに関することと幅広い内容があります。正しい敬語の使い方なども身につけることが可能です。

派遣会社を使って様々な分野で活躍する講師を呼ぼう

講義

講演会のテーマに沿った講師を選ぼう

講演会のテーマによって、人が集まるか集まらないかが決まります。まずは、最近の気になる話題や流行にあった講演会を設定しましょう。例えば、世間がお金に関して敏感になった場合、お金に詳しい講師の先生を招いた講演会をすると、たくさんの人が集まります。常に流行には敏感になり、世の中の人がどんな情報を必要としているのか、しっかりと把握するといいでしょう。

講演会に呼ぶ講師のギャランティ

講師の先生が有名になればなる程、お呼びする際のギャラは高くなってしまいます。もっともオーソドックスな講師の場合は、大体5万円から10万円、著名人になると20万円から30万円程になります。さらに有名な方やタレントなど売れっ子になると、50万円から多くて200万円程と金額設定も幅広くなります。これに、交通費や宿泊費などが加算される場合もあります。

人気の講師は予約が取りにくい

人気の講師は、なかなか予約が取りにくい傾向があります。人気講師とは、スポーツ選手や有名なタレント、監督にメダリストなどです。これらの方は全国で講演会をしていたり、仕事でなかなか予約をしにくい場合があります。そのため、直前でお願いしても引き受けてもらえないことが多いので、半年前に予約が可能か派遣会社などに連絡しましょう。

講演会開催までの流れ

まずはテーマを決めましょう

まずは講演会のテーマを決めましょう。今世間が気になっている話題をキャッチし、人が集まりそうなテーマを設定します。テーマが決まったら派遣会社へ連絡をして、直接面談できる日にちを設定しましょう。インターネットの口コミを参考に、派遣会社を捜すと良いでしょう。

講師を決めていきましょう

テーマが決まったら派遣会社へ連絡し、面談の際にテーマに合った講師がいないか紹介してもらうようにします。この時にギャラに関する話をしても構いません。後日、派遣会社から連絡があり、ぴったりの講師を紹介してくれます。講師の先生が決まったら、次は進行についてです。

講演会の大まかな内容を決めましょう

講師の先生と面談し、どんな内容の講演会を行い、どんなテーマの内容を話してほしいのか決めます。この打ち合わせは小まめに行っていきます。何度か打ち合わせをして、納得がいく内容になるまでしっかりと決めていきましょう。決まったら会場の設営です。

会場設営など細かな事を確認

会場の設営やリハーサルは何度も行いましょう。また、アクシデントが起こった場合を想定してリハーサルを行うと、万が一何か起こった際にも慌てずに講演会を進行していくことができるので安心です。リハーサルを何度も行い、万全の状態で講演会当日を迎えましょう。

広告募集中